家計管理のコツ【財産管理の必要性】

Pocket

【家計管理・財産管理していますか?】

毎月何も気にせず支払いを済ませて、好きなモノを購入し、それでもある程度貯金が出来ている方は家計簿を付けていない事が多いように見受けられます。

また、そもそも貯金をする気が無く、同じ様に収支を気にせず、月々の収入内で生活出来ていれば良いと言う方もいるでしょう。

貯金をしたくても十分出来ていない、上手くやりくりしないと生活出来ない、と言う方が家計簿を付けて家計管理をしている様に私は感じます。

分かりやすく、いわゆる「お金持ち」「富裕層」の方々は必ず自分の個人財産を管理しています。

当たり前ですよね、財産管理していないお金持ちって・・・大富豪でしょうか?

使っても使っても収入が多すぎる人は財産管理をしていないのでしょうか?

そんな人いないですよね、収める税金も多く、専任の税理士やファイナンシャルプランナーなどが付いているんでしょう。

財産管理をして、運用したり、ビジネスを始めて「お金持ち」になっていくわけですからね。

少し生活に余裕がある程度で家計管理や財産管理をしていないのであれば、あっという間に自己破産をする可能性もあるし、そもそも財産もそれほど増えてはいきません。

高収入でも貯金が無い割合は3割近くいらっしゃる様ですからね。

家計管理・財産管理は収入の有無で決める事では無く、安心して生活を送る上で必ずするべき事柄だと思います。

関連記事:【貯蓄0円世帯は全体の3割の現実】

 

【自己破産は誰にでも起こり得る話】

ただ、逆に有名人でとても財産があったはずなのに自己破産をされた方も多くいらっしゃますよね?

見栄を張って収入が減っても生活水準を下げれず借金をしたり、ホストクラブに通いこんで借金をしたり、結局、家計管理・財産管理が出来ていなかったから、破産する所までいってようやく気付くんです。

これは芸能人や有名人だけの話では無く、我々一般人の方がよくある話なんです。

リボ払いを満額まで使用して自己破産する方が増えているのはご存知でしょうか?

クレジットカードも使い方によってはポイントだけをゲットしたりお得に活用出来ますが、ブランド物を買ってストレス発散したり、キャバクラに通い詰めたり、ギャンブル依存症になったり様々な理由でどこかしこで自己破産をしています。

車や家に関しても、ローンを組んで購入するのが一般的ですが、利息の金利と支払い年月などを計算してどれだけ利息を払うのかを確認してからローンを組むようにしましょう。

関連記事:【クレジットカードで破産する人・しない人】

関連記事:【一生「ローン返済の為」に働いて下さい】


【お金はコントロールして味方にするべし】

お金は生活を送る上でただのツールの一つですが、お金に振り回される生活ではいけません。

お金をコントロールして、知識を深めて自分の味方にしていきましょう。

「お金を持っている人にはお金が集まり、お金が無い人にはお金が寄ってこない」

よく聞く言葉ですが、本当はそうではありません。

お金の知識(家計管理・資産運用・投資・ビジネスなど)を持っている人は、常にそう言う事を意識しているので、情報をキャッチしやすいんですね。だから、資産運用の情報があれば管理して蓄えたお金を運用したり、お金の支払いに対してお得情報(節約・節税・制度)や資産運用・投資・ビジネスの情報が集まってくるんです。そこで成果を出すからより資産を増やす事が出来ているんです。先述した通り、お金があっても知識が乏しいとすぐにスッカラカンになりますから。

反対にお金の知識が無い人は無駄にお金を支払うし、情報を検索する事もなければ、有益な情報も流してしまいお金も寄ってこないんです。「簡単に稼げる」そう言う詐欺の様なモノに引っかかったり、FXや仮想通過でギャンブルの様な運用をして多くの財産を失う人が典型的な例です。そもそも、投資や資産運用は「余剰金」でするのが鉄則ですから。

お金の勉強だとか、教養、マネーリテラシーとか、マネーコントロールとか色々な言い方をされますが、何も難しく考える事はありません。

  • 公共機関の「土日限定お得きっぷ」を知っているだけでも違います。
  • 古新聞・古雑誌を古紙回収業者に出すだけでも違います。
  • クーポンサイト一つ知っているだけでも違います。
  • ふるさと納税一つやってるだけでも違います。
  • ネット銀行一つに口座開設して活用するだけでも違います。
  • ローリスクで年間5%で運用出来る「クラウドファンディング」の様な資産運用一つやっているだけでも違います。

今すぐ簡単に出来るお得情報なんて山の様に存在しています。

それだけで周りの人と差が出てきますから。

貧富の差は今後どんどん加速して開いていきますよ?

今のままでは嫌だ、貧困生活から抜け出したいと思うなら一緒にお金の知識を深めて、金銭面だけではなく精神面でも余裕のある生活を送りましょう!

お勧め記事:【貧困生活 絶対脱出宣言!我が家】

お勧め記事2:注目!!【共働きウチの家計分担事情】

関連記事【はじめての資産運用】

お勧めのローリスク資産運用方法↓↓↓「クラウドファンディング」

資産運用・関連記事

  1. 【今こそ資産運用の種銭づくりを始めよう】
  2. 【みんなで大家さん】投資状況公開!
  3. 【はじめての資産運用】
  4. 【複利運用】実質利回り5%から始めよう
  5. 家計管理が苦手と言っていられない
  6. 【家計管理から資産形成までの流れ】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。