【建築物環境衛生管理技術者】講習会受講で資格取得

Pocket

「講習会だからと言って簡単ではない」

「建築物環境衛生管理技術者」(通称 ビル管理士)の免状が届きました!

9月に受講した修了試験が無事合格したんです。

今年の9月、まさしく北海道胆振東部地震が起きた時期に、私は札幌市内で「建築物環境衛生管理技術者」の講習会に参加していました。

講習会は3週間程、月曜日~土曜日の朝から夕方まで座学した後、修了試験を受けるという内容でした。

しかし、3日目の朝に地震が起きた影響で数日休講になり、その埋め合わせで休みの予定だった日曜日と祝日に休講になった分の講義が行われた為、「復習する為の休日なし」で最終日に全範囲の修了試験と言う前代未聞のぶっ通し講習会になりました。

建築物における法律・構造・環境衛生・室内環境・給排水・清掃・防虫防除などなど9章まである範囲を各章7割正解で合格と聞かされていました。

因みに、講義中「ここ大事だからライン引いて下さい」とか「ここテストに出ます」とか色々教えてくれます。パワーポイントをプリントに出して配布してくれる講師もいますし、講義には着いていけるかと思います。

しかし、問題はいくつかありまして、地方から期間中休みや出張で来られている方は良いのですが、講習会が終わった後に会社に戻って仕事をされる方もいるんですよね(先輩がそうでした)そう言う方は単純に復習する時間が減って大変です。私の場合は、休みナシだったので教わった日の晩しか復習する時間ありませんでした。ただ、1日で教わる範囲がとても広いので頑張らないと復習も終わらないです。

他には、先述した「試験に出るところ」以外からも問題に出るって事です。案外余裕こいて講師から言われた部分しか勉強してないって方多かったんですけど、そんなわけないんですよ。講師が教えてくれた部分が「答え」になっている場合もあれば「選択肢の一つ」になっているだけで、「答え」ではなかったりするので注意です。だから、問題を開いた瞬間に全然知らないキーワードや講義で飛ばした範囲からもバンバン出題されるので「なにこれ??」って割となると思います。4択の内2つは大体分かるのですが、残り2択になった時に「勉強したかどうか」を問われます。

でも、テキスト全体をしっかり読み込んでいれば落ちる事はないでしょう。

「この講習会を受講して落ちる者はいない」と会社からプレッシャーを受けていたのですが、自己採点で合格ギリギリラインだったので無事合格出来て何よりでした。。。会社から7名程一緒に受講していましたが、正直人の心配してる余裕はありませんでしたね。

詰め込み講義だったので、内容の表面をザッと学んだだけです。

あと、お昼時間もいちいち買い物に出てたら時間が勿体ないので、弁当持参したり、朝にコンビニで買っておく方が良いと思います。

【資格を取得してアピールする事も必要】

受講資格は勿論ありますが、受講代も10万円程かかる講習会に参加させて頂いたのですから、たまにテキストを振り返る様にして知識を深めたいと思います。

何はともあれ「合格したモン勝ち」なので、一生ものの国家資格を1つ取得した事には違いありません。

これで資格手当が一切付かないのは少し不満ですが気にしません。それに、出世に向けて「少しアピール」になる事は間違いありませんし、何より、35歳の若さで受講させて頂けただけで嬉しいですから。

今回取得した資格によって、他にも業界で使える資格や経験も色々あるので、転職しようと思えば間違いなく即給料アップして同業他社に移れます。(現段階の基本給が低すぎる為)

まぁ、そのつもりはありませんけども。

今の会社のメリットは、今回の様に「若い社員にもどんどん資格を取らせてくれる所」です。社内通信教育も社外通信教育もあるし「会社へのアピール」って言うのは色んな方向から攻める事が出来るはずだと思っています。

「資格取得も嫌だ、研修も嫌だ、出世もしたくない、でも給料が低すぎてこの会社はダメだ」と言っている正社員も多くいますよ。そんな社員とは飲みに行っても愚痴ばかりなので、無駄金は使いたくないし飲みに行きません。

最近は同年代で、意気投合出来そうなメンバーを集めているところなんです^^(ちょっと楽しくなってきました)

「給料は会社に上げてもらうものじゃない!自分で上げていくものだ!」って気持ちで私はやっています。

今は「頑張り時」だから、間違ってもストレス発散で「散財」なんてバカなマネは致しません。

結局、その稼ぎの行く末は「資産運用の軍資金」であり、最終目標は「セミリタイヤ」なんですけどね(笑

会社から必要とされる人材になったり、気に入られたり、可愛がられていたり、そう言う状態に自分で持って行くことが出来れば、「自分にとっても働きやすい環境」にもなっていくのかなと思います。

とまぁ、、、普段愚痴をこぼす相手がいないので、私はこのブログで愚痴をこぼしているんですけどね^^:

長々と失礼しました。。。

私は神社参拝が好きなので、いずれ「神社検定」も受験したいと妻と話しているんですよ。

登山にも興味関心が出てきたので「山の知識検定」などについても勉強したいんです。

みなさんは、どんな「資格」「講座」に興味がありますか???


↑↑↑正直私もペン習字ならいたいと思っています↑↑↑


【ECC】今ならFP3級の無料受講特典を実施中!

おすすめ記事:【貧困問題】働きアリで居続けるのか?

おすすめ記事:中学生の職場体験学習を担当して

おすすめ記事:【貧困&社会貢献】ECOと支援と現金と。

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!
ブロトピ:今日の投資・マネー情報

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。