夫婦で愛情表現が下手?!夫よ、今すぐ妻を抱きしめろ!

Pocket

【会話も無けりゃ、抱き締めてもあげない、なにで愛情表現してるの?】

皆さんは、普段夫や妻に対して「どのように」「どれくらい」愛情表現をしていますか?

全くしていない?はたまた、そんなの必要ない?

何もしなくても言わなくても、きちんと相手には愛情が伝わっている?

じゃあ、なぜ自虐ネタで盛り上がるサラリーマン川柳とか、鬼嫁、恐妻だとかの言葉が生じるんでしょうか?

ハッキリ言って、愛情表現足りてないし、全く相手に伝わってないですよね。それが、この結果なんだと思いますよ。子どもは親の背中見て育つって言いますけど、仕事を理由に育児に協力的じゃない、日ごろの感謝の気持ちも伝えない、それで、どんな背中を見せたいんですか???

今日は世の奥さん方の旦那さんに対する鬱憤を少しでも解消する為に、代弁して世の旦那さん方に色んな事を問いかけていきたいと思います!ビール飲みながら、ポチポチしてます。

【そもそも愛情表現ってどんな事ある?】

私の場合はですね・・・なんだろう・・・

1.普段から感謝を伝えています。「弁当美味しかったよ」とか「今日も綺麗だよ」とか勿論ですけど、嫁さんがいてくれるから仕事頑張れてるんだよって事もハッキリ言ってます。いつも支えてくれてありがとうって事は、何かイベント時(誕生日・結婚記念日など)にはプレゼントにメッセージカードを添えて気持ちを伝えています。Dear~嫁さん、From 俺。

2.外出時は手をつなぐとか?(両親が今もそうですし、妻はそれを見て憧れる!と言ってました)妻の意見を見聞きしたからではなく、私自身も以前からそれが「当たり前」って感じですね。

3.ほぼ毎日妻と抱き合っています。正確には「私から抱きついてる」ですかね。これは、落ち着きます。自分の為です。押し倒すこともしばしばです!「大好きだよ」の一言は大事です。

4.1日の会話の時間は長いです。一緒にごはん作ったり、食べながら、片付けながらも話しています。寝るまで(笑 一緒に居て楽しいから話す。

5.妻をよく観察して、良き理解者になる努力をしています。長所・短所・趣味・趣向・生い立ちから性格まで把握していて、妻が何を考えていて、何に不満を感じていて、何をしたら喜ぶのかとか、全部分かるので不満サインはすぐ察します。妻が喜ぶ事を一番に考えています。それに、妻はアスペルガー症候群の症状に完全に当てはまっているので、唯一無二の理解者になりたいし目線と歩幅を合わせる必要があるんです。以心伝心?無理です。他に、相手も甘えやすい様にしています。

6.休日は一緒に外出します。登山したり、天文台行ったり、旅行したり、食事したり、会話は勿論弾むし、共通の趣味や思い出も沢山出来ますね。妻であり、親友って感じです。

7.相手が苦手な部分をサポートしています。これは、家計管理ですかね。私は二人の将来を考えてキッチリ管理して資産形成をやっているので、関心されていますし大丈夫です。妻には家計簿の付け方を教えてあげたので、妻は妻で自分の収入をちゃんと管理して、キチンと奨学金を返済出来て、更に貯金も出来る様になった様ですね。

後は、目に見て分かる愛情表現として「旅行写真をプリントアウトして昔ながらのアルバムを作っている」とか、「携帯の待ち受けを妻にしている」とか「寝る前のマッサージ」もそうなのかな。

と、まぁここまでされるのは・・・ちょっと引くって方もいらっしゃるでしょうけど。自分で書いてて「俺はゴールデンレトリバーか?!」って位、大きい体して妻に尻尾振って飛びかかってるなぁって思いました(笑

人の愛情表現の話は聞いた事がないので、是非聞きたいです。どんな事してるのか。記念日に家族写真撮るとか?自作のラブソングとか?笑

私は学生時代は見た事もない執事願望があり、見た事もない女性に優しいレディーファーストの英国紳士に憧れていました(中二病か?笑)、女性に対しては優しく接する事と育った私は「自分と一緒になった女の子は絶対に幸せになる!」って自意識も過剰でした。(認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを)

正直「まわりの男性と一緒にされたくない」って気持ちが元々強いですから、現在も意識して妻には愛情を注いでます。ちゃんと伝わっていますよ。結婚5年、知り合ってから7年経ちますが変わらず仲良しですから。妻は人んちの「旦那さんの愚痴」を聞けば聞くほど私の愛情をより実感していく様子です。(ガッツ!)

そして、私自身もですね、普段からちゃんと妻から「支えられている事」とか「妻の好きな所」って言えば良いのかな、いつも考えて意識する様にしています。

大好きだったら、短所の部分も可愛く見えてくるじゃないですか?

自分だってダメな所沢山あるし、人に言えない位ヤバい事だって絶対ありますから。誰だってね?

「恋は相手の長所が好きで、愛は相手の短所も好きな事」ってTVで見ましたけど、お互い愛情を感じていて支え合っていれば、短所も可愛いとか思ってくれたり、多少の不満も許してくれるんですよ!!

これ、凄いですよね。お互いの短所の部分を「可愛い、好き、許す」って思えたら、気持ちが楽ですよ。(10代の頃はバッキバキだった腹筋も、今は脂肪でポヨンポヨンになってしまいましたが「可愛い」と言ってくれます。※自分では内心「どこが可愛いんだよ!!」とは思っていますけど 笑)

何か、妻が一方的に夫の短所に不満持っていたりするのは、単純に夫からの愛情表現が足りない?伝わっていない?からでしょうね。勿論、好きでも「これだけは許せない」って事はありますけどね。

【夫よ、先に感謝を伝え、褒めろ!それから抱け!】

でね、ずーーっと前にテレビで見た話しですが。

普段から旦那さんに「綺麗だよ」「好きだよ」とか言われている奥様達と、結婚以来何十年もそんな事言われてないよ!って奥様達を集めて番組で比較したんですよ。

そしたら、普段から旦那さんに「可愛いよ」とか「愛してるよ」って言われている奥様達の方が「性ホルモンの分泌量が格段に多い」って結果が出たんですよ。で、やっぱり表情も明るくて若々しいんです。

だから、世の旦那さん方は、奥さんにいつまでも綺麗でいてほしいと思うなら、ちゃんと愛情表現しなきゃダメだ!って事ですよ。

恐妻にしてるのが自分だと言う自覚を持った方が良いです。

くだらないサラリーマン川柳をして「みんなも一緒だよね」なんて思って安心するくらいなら奥さんとイチャラブして早く帰りたくなる家庭づくりした方が良いでしょ。

奥さんに日ごろの感謝を伝えて、膝枕して貰って下さい!もっと愛情表現して伝えないとダメですよ。(でも、なるべく愛が冷めてない内からやってほしいです。。。)

世の旦那さん達は、どうしてそんなに奥さんに甘えるのが下手なんですかね?!(母性本能をくすぐるって奴)

簡単ですよ?

①妻を可愛がる(愛情を注いで大事にする) → ②甘える これだけですから。

まずは、お出かけの際に「手をつなぐ」から始めてみましょう!

直接言いづらいならメールとかLINEで良いから「いつもありがとう」とか言ってみましょう!

この時、ちゃんと「何に対して」の「ありがとう」なのかはハッキリ言った方がいいです。

  • いつもご飯作ってくれてありがとう
  • いつも洗濯とか掃除とかありがとう

って、「お母さん」にじゃないんだから。

後はね、愛情表現なんて金額じゃないんですよ、プライスレスですから。結婚5年も経てば誕生日やクリスマスにプレゼントも買わなくなってくるだろうけど、小物1個でも用意して、ポストカードに手書きで「いつも支えてくれてありがとう、大好きだよ」位書いて渡してくださいよ!

ダイヤモンドの指輪とか、ブランド物のバックとか、それ以前の問題ですよ。高価なプレゼントで喜ぶのは、あなたが好きだからじゃなくて「高価なプレゼント」が好きだからであって、あなたではなく財力が好きって事です。本当に好きなら、高価なモノでなくても十分喜びますから。

だから、男は全て脱ぎさった時に(役職・財産とか)本当の男としての価値を求められるって言うんです。それが、定年を機に離婚状を突き付けられるとか、仕事を失った時でも妻が支えてくれるとかなんでしょうね。

なんで付き合ったり、結婚するまではロマンチックな事して頑張るのに年数経ったらしなくなるのか分からないです。

いわゆる「釣った魚にエサをあげない」って・・・一番不幸になるタイプだと思いますし、そう言う人がとても多い気がします。

て、言うか私は別に「愛の伝道師」って訳では無いんですけど、それはもう沢山の方々の旦那さんへの愚痴・不満を聞いて見て読んで来たので、私も「旦那さん」の一人として世の旦那衆に言わないとダメだと思ったんですよ。。。

【オネーチャンには愛情表現するんかい?!】

ズコーッ!だ、これはもぅ、ズコーッ!!

妻には愛情表現しないくせに、スナックやキャバクラのオネーチャンには「大好き♪」って、そんな都合良い話はないだろう?!

それってやっぱり「好きな人には弱いところ見せたくない」みたいな男の心理から来てるもんなんですかね?!それこそお姉様方に教えて頂きたいです。

そうだとしたら、それが一番の元凶じゃないですか?くだらないプライドや「男らしさ」いらないですって。

好きな人(パートナー)だからこそ「弱い部分」も見せてあげなきゃ、反対に見せて欲しいし。じゃないと支え合っていけないでしょう。

愛し合って支え合うって言うのは、単に生活を維持してれば良いって話じゃないですよね。精神面においても幸福を感じてなければ愛の無い生活なんて支え合ってるとは言い難いです。それは「仮面夫婦」からの「成田離婚」になりますよ。

いつまでもカッコいい所見せたいって気持ちも分かるけど、弱い部分も見せないと。

素直に「一緒にいると癒される」って言われた方が女性としても嬉しいだろうし、旦那さんがちょっと疲れてたり、弱った姿を見たら「癒してあげたい」って思うでしょ。

好きな人には弱さを見せずに、癒しを他の人に求めるのは全然男らしくないです。NOT COOL!

年に1回2回、会社の付き合いでスナック・キャバクラ行くくらいなら良いとは思いますけどね。ぶっちゃけ、楽しいですからね(お前もいくんかい?!笑)

奥さんだって癒されたいんだから、フィギュアスケート・韓流ドラマ・歌手にハマるくらいなら良いですけど、出張彼氏やホストクラブとかまで行かれちゃ嫌でしょう?

だから「仕事で疲れて→膝枕して貰って→泣きついて→頭撫でて貰って→癒される」って工程を「夜のオネーチャン」じゃなくて「妻」に求めなさい!って事です!笑

その為に先述した様に、まず①妻を可愛がる(愛情注いで大事にする) そしたら、甘えやすくなるじゃないですか?

give & takeですよ。

「何かしてほしい」なら「まずは、自分から」です。

奥さんからのサインは、早めに気づくべきですよ。はじめの頃は不満とかお願いとか案外ストレートに伝えてきて下さってると思いますから(笑

「面倒くさい」って適当に対応していたら、妻の不満はどこに・・・?それが、最終的にブランド物を買って不満解消とか、職場の上司と浮気とか、パチンコで発散とか、それは、想像するだけで怖いですよね。

妻を恐妻にするか、女神にするか、結婚・夫婦生活を天国か地獄かにするのはあなた次第です。

一人の女性を満足に幸せに出来ないなんて、男としてCOOLじゃないと思います。(最近「COOL JAPAN」って番組をネットでずっと見てて、COOLって言いたかったんです)

それって「常に男らしくいなきゃダメ」って意味じゃないですからね?

どんな手使ってでも良い、かっこ悪い姿見せてでも、甘えて慰めて貰いながらでも、妻を満足に幸せに出来てれば良いって事ですよ。

【男性側の意見としては?】

家族の為に、生活の為に働いている、だから家事・育児は妻に任せていると?

そんな事言ってるから「旦那は給料の配達係」「旦那は元気で留守が良い」って言われるんですよ。

「女は一歩下がってついてこい」って、あんたはいつの時代の人ですか?

良いですか?そんな言葉、現代だとGACKTしか言っちゃダメですから。

妻が恐妻だと言う旦那さんは、自分の首を自分で絞めている事を、そろそろ分かった方が良いんじゃないでしょうか?

勿論、奥さんに問題がある場合もありますよね。旦那さんがとても協力的で仕事も頑張っているのに、何かしらの問題を起こすとか。

「今そこは旦那さんを支えてあげるべきなんじゃないの?!」って場合もあるのに、「自分の好きな事」しちゃって回りに迷惑かける人もいますからね。

他にも、親の問題、家族と全く関係ない部分でストレスや家庭崩壊の原因になっているって言う、例外が多いことも分かりますけどね。

愛情表現がどれだけ大事なのかって事を、少しでも伝われば良いなと思います。

勘違いして欲しくないのは「妻に媚びろ」って言ってるわけじゃないですからね?

私は妻に甘えるし、癒して貰います。勿論妻の疲れを癒す事も大事です。

 

【抱け!今すぐ妻を抱きしめろ!】

日本人てハグする習慣ないから下手じゃないですか。勿論、私も下手だと思います(挨拶的なハグしたことない・・・?)あたふたしそう。。。

挨拶のハグはしなくても良いけど、一般的に恋人や夫婦間での抱き合う行為も少なくないですか?最初だけというか・・・(付き合い当初は人の目も気にせず公園だ駅前だと、沢山してますよね)

結婚してからも夫婦でたまに抱き合っている方ってどれくらいいるんだろうとか考えてしまいます。

私は個人的にですけど、抱き合うのって凄い好きなんですよ!!

こいつは突然何を言い出した?!と思ったかもしれませんが、真面目な話。

経験ある方も多いと思うんですけど、抱き締められたら愛情が伝わるのか凄い安心すると言うか、落ち着きませんか?

女の子が言う「お願い、ぎゅってしてって奴、あれです。安心したいんでしょうね。そこでぎゅってしたら最後、はい、A→B→C→D♪って責任持つ必要があります。

説明が下手で申し訳ないですが、ハグは「挨拶」、抱き合うは「充電的ぎゅぅ」、抱き締め合うは「情熱的抱擁」みたいな感じで話しますね。

それでいくと、私は毎日1回は妻と抱き合ってますね。(基本的に、私から「ぎゅっ」ってしに行きます)

軽いハグじゃなくて、数十秒くらい抱き合う方の奴(家の中でね?笑

毎日軽いハグ(イェーィ!って)してたら「チームメイトかよ!ゴール決めてねーよ!」って突っ込まれそうですもんね。

私の場合は、自分が仕事でストレス溜まっているので、一息入れたいというか、いったん落ち着きたいのもあります。だから、上手く言えないですけど、何の前触れもなくタイミングあればイキます!!(よろよろ近づいていきます)

いわゆる「充電」って奴ですね。(次の日、会社着く頃には充電きれてますけど)

共働きなのでお互いにですが、仕事とかで精神擦り減ってるんですよ、本当。。。「充電」もお互い様と言う事で。私がやってるのは抱き合う「充電的ぎゅぅ」で、抱き締め合う「情熱的抱擁」ではないです!Aまで!

私がなぜにハグの話をしだしたのか今になって思い出したんですけど、子どもに対してのハグってのもあるじゃないですか。

日本でも赤ちゃん~幼稚園児位までの頃には、親も子どもをハグしてあげたりするのに大人になるにつれて全然しなくなってしまいますよね。それに対して、ちょっと寂しいかなぁと思います。

だから私はこれから子どもが出来たらですね、子どもともいつまでも、回りの目を気にして、娘(まだ分からないけど娘が欲しい)に嫌われない様に、タイミング見て、ハグとかしていきたい!

先に娘に言っておく(まだ娘かは分からないけど)、子どもの前でもお母さんを抱き締めるからな!そして、娘が私の足に抱きつくって奴。あれです。

息子でも娘でも、いつまでもハグ出来る関係でいたいと思います。出来たらいいなぁ。

・・・・・・・・・(しんみり)。

個人的感想ですけど、抱き締めて貰うのも、抱き合うのも、やっぱり落ち着きますね。(この話まだ続くの?!)

安心するし、ホッとします。癒されるというか。(さっき言ったよ、それ)

ぎゅぅってしながら耳元で囁く様に「大好きだよ」て言ったら、、、チャラいですけど、ですけど!!、たまには言っても良いんじゃないですかね?!どうなんですか?!

付き合い当初からそう言う感じで愛情表現豊かな人だったらまだしも、マンネリして愛も冷めてしまってからされても「絶対なんか悪い事しただろ?!」って疑っちゃいますよね。

言ってほしい時には言ってくれず、手遅れになってから言われても・・・ねぇ?

だから、何度も言いますけど男もちゃんと愛情表現しなきゃ!伝わってなかったら意味ないじゃないですか!!

挨拶だって「相手に聞こえてなかったら、してないのと同じなんだよ?!」って先輩に怒られちゃうでしょう?

奥さんには「いつまでも綺麗でいてほしい」とか何とか言うくせに、旦那はビール腹かよ!っていう感じで不満になりますよね。ソファで寝ながら煎餅食べる様にしたのはあんたのせいだ!ってね。(私も気を付けなければ・・・。)

でも世の中には強者もいて、キチンと愛情表現も出来て、家事も育児も協力的、結婚歴長くてもずーーっと奥さんから「素敵な旦那様」って思われている旦那さんもいるんですよ。

なんだそいつ!連れてこい!「先生!ご教授お願いします。」

と、言う訳で長々とやってまいりましたけれども、改めてですね、愛情表現が足りないってのは、相手は勿論、自分も不幸にさせることに繋がっているんだって思って良いんじゃないでしょうか。

奥さんの心情に対しては「Don’t think, feel.」

考えるより、感じ取れる様でなければダメってことですかね。

これから結婚する方、新婚さん、特に旦那さん、愛情をきちんと伝えて末永く幸せになって下さいね!!

【さいごに】

本日は、こんなダラダラ記事をさいごまで読んで頂きありがとうございました。

妻は今夜は用事で居ないので、一人で寂しくビール飲みながらダラダラ長い独り言を書いていました。失礼いたしました。

今は妻の代わりに湯たんぽを抱き締めています。。。

関連記事:夫の愛情表現が足りないと起こり得る悲劇とは?【主婦の家出】

↓↓まずは、お互いの事を知る事が大事です(お勧め本)

「なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由なく怒るのか」

妻の病気の9割は夫がつくる

 

【家計管理についての考え まとめページへ】

【家計簿の付け方 まとめページへ】

お勧め記事

  1. 【結婚したい】でも収入が低い・・・切実

  2. 低所得で亭主淡泊【結婚と育児疲労について】

  3. 育児放棄【幸せな結婚生活】って・・・何だっけ

  4. 生まれてくる理由とは?【スピリチュアル・輪廻転生】

  5. 子どもの貧困対策「きっかけづくり」

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!
ブロトピ:今日の投資・マネー情報
ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。