「開運干支 亥」我が家は皆イノシシ年生まれ。

Pocket

【イノシシが可愛く見えてきた】

今年はイノシシ年と言う事もあり、私たち夫婦は「年男・年女」になります。

昨年の秋に妻が衝動買いした、こちら泉和美さん作「開運干支 亥」1500スモールピースパズルです。

「開運」「金運アップ」になるとの事ですが、これをチョイスする所がなんとも・・・嬉しい様な、悲しい様な、複雑な思いでした(笑

EPO-15-083 日本画・吉祥柄 開運干支 亥 1500ピース

私も妻もイノシシ年生まれで、生まれてくる子どももイノシシ年生まれって・・・我が家はイノシシ家族か?!子どもはウリボーですか^^;

携帯ゲームをしているよりも頭を使って健全な遊びだから良いか、などと見守りながら、妻が一人で毎夜床に這いつくばって何日もかけて完成させました。こんな感じで飾っています。

私は、生活に余裕が出来たら少しずつ昔ながらの良い習慣を取り入れていきたいと思っているんですね。

なので、神棚も立派なものにバージョンアップしていきたいですし、例えば年末年始のしめ飾りなどもいずれはきちんと全て揃えて年神様を迎えたいです。

行事もただイベントとして楽しむのではなく、由来や意味を理解してきちんと行いたいです。

クリスマスやハロウィンなど、由来や意味も分からずにただ仮装して盛り上がるだけで楽しんでいるのが滑稽でなりません。

日本人として少しくらい自国の行事に対しても知識を深めて、きちんと執り行った上で楽しい時間を過ごしたいなと私は思います。

まぁ、現時点では何も分かってないし、全然出来ていないんですけどね。。。

私は日本人に生まれてきて良かったと思うので、古き良き習慣を真似る事で自分の中にある日本人としての良さが向上されれば良いなと思います。

「八百万の神」と言われる様に、自然の全てのものには神様が宿っていると言う様な日本人としての考えを忘れずに、人にもモノにも自然にも思いやりの気持ちを持って過ごしていきたいです。

イノシシ年と言う事で、昨年度の勢いのまま今年も猪突猛進していきたいと思います。

↓↓↓開運パズルや日本の伝統行事について興味出た方はこちらからどうぞ^^


国内最大級のジグソーパズル専門店「ジグソークラブ」

 

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!
ブロトピ:今日の投資・マネー情報
ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。