我が家の増税対策【イオン活用編】

Pocket

【イオンオーナーズカードとは?】

我が家の消費税対策と言えば、何といっても「イオンオーナーズカード」です。

イオンのオーナーズカードは、イオンの株を最低100株保有する事で手に入れる事が出来るイオンの株主優待カードの事です。

上記に記載されているように、半年間で合計100万円までの買い物に対して保有株に応じた割合が返金されるんです。

私はイオンの株を100株保有していますのでイオン系列の店舗で買い物した金額の3%が半年ごとにキャッシュバックされます。

要するにイオンで買い物するなら「常に3%OFF」で買い物出来るとも言えますね。

「たった3%か」と思うかもしれませんが、みんなが消費税8%のところを私は5%になっていると言う事です(イオン系列の店舗限定)

尚且つお客様感謝デーなどで5%引きの日なら消費税はかからずに買い物しているのと同じですよね。

さてさて、今回、昨年9月~今年2月末までの半年間で買い物した分の返金引換証が届きました。

こちらがそうです。

今回は5,828円キャッシュバックされます。

我が家は主に食料品や消耗品などをイオンで購入しておりまして、妻が払う担当になっているので、このキャッシュバックされるお金は妻にあげることにしています。

この様に半年間の利用明細書も一緒に届くんです。

どうやら、この半年間で192,261円分イオン系列の店舗で買い物をしたようですね。

私もしょっちゅうお酒やつまみ、お菓子などを購入するので、その分の3%も含まれています。

衣類や薬なども購入する事がありますので、全部入っています。

因みにこのオーナーズカード、大きめのイオンに入っている「イオンラウンジ」を利用する事も可能です。

無料でソフトドリンクが飲めて、ちょっとしたお菓子も出てきます。

買い物中にちょっと一息つきたい時など、立ち寄れるラウンジがあったらとても便利ですよ。

ただ、オーナーズカードはレジで支払いの際に提示して使用するのですが、その際に注意点が一つあります。

それは現金やWAON払いは勿論OKなのですが、クレジット払いをするなら「イオンカード」でなければ併用出来ないと言う事です。

他のクレジットカードを使用してクレジット払いをする場合は、オーナーズカードは使用出来ません。

【イオン系列の株主優待】

今回は「オーナーズカード」の紹介でしたけれども、イオンにはまだまだ消費税対策が出来るものがあります。

イオン以外の系列会社の株主優待に「優待券(100円)」と言う物があります。

  

これは、1000円ごとに1枚使える100円引き券ですね。

要するに、上手く使えば最大10%引きになるって事です。

2000円なら2枚、3000円なら3枚使えます。

私も「イオン北海道」の株を少し保有しているので、25枚つづりが届く予定です。(2月末に確定していますが、まだ届いてはいません)

先述したキャッシュバックの引換証と、この100円引き券の優待は、届くのが楽しみで毎年待ちわびております。

イオン北海道以外のイオン系列会社では50枚つづりなどがあります。

【イオンは消費税対策としては1番お勧め】

また、WAONカードで支払ったり、WAONポイントカードを使用すれば買い物200円ごとに1ポイントが付くって事で、これは0.5%のポイントバックになる訳です。

ですので、我が家は消費税が10%になっても、13%になっても、イオンを利用する事で対応していきます。

イオンを利用するのであればWAON機能が付いた「イオンカードセレクト」を持っておいて損はないでしょう。


無料の純水(ペットボトル容器代は必要)は勿論、ベストプライスなどの格安PB(プライベートブランド)商品の数々、大変お世話になっております。

詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

参考:イオンが好きすぎてイオンカードセレクトについてまとめてみました

正直我が家は、引っ越し先の条件の一つとして「イオン系列店が近所にあること」が必須項目に上がっております。

どこ行ってもイオンがありすぎて嫌いって言う方や、イオンの商品に飽きたと言う方も結構いらっしゃいますし、コープやイトーヨーカドー、アークスなど別のスーパーやデパートを愛用しているって方も大勢いらっしゃると思います。

そこそこでポイントカードがあったり、会員様特典があったりするので、色んな所を利用するよりは1か所・または系列店を利用して恩恵を受ける事が大事だと思います。

ポイントカードで言えば、複数枚持って色んな所で使用すればするほど、ポイントが分散されて全体的に貯まるのが遅くなるって事が考えられます。

ですので、利用する場所やお店は限定して、限定したカードにポイントを集中させる事が早く貯めるコツですよ。

昔みたいに、スーパーのチラシで商品の値段を見比べて、少しでも安い商品を求めて何件ものスーパーを自転車で走り回る様な節約の方法をしている方はほとんどいないでしょう?

10円、100円安いモノを求めてあちこち回るなら、ネットでちょっとアンケートなどで稼いだ方が早いし簡単ですからね。

皆さんも増税なんかに負けない様に立ち向かっていきましょう!

今後とも応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お勧め記事:通勤・休憩時間にアンケートでコツコツ稼ぐのが賢い方法

お勧め記事2:共済保険【低収入の救済保険】割戻金あり

お勧め記事3:我が家は相対的貧困なんでしょうか?【貧困問題・下流老人】

お勧め記事4:節約と貯金に併せて【初めての資産運用】年5%と複利効果で賢く生きる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。