ローンは借金です【返済ノイローゼからの教訓】

Pocket

【ローンは借金です】

住宅ローン、自動車ローン、教育ローン、キャッシングローン、ブライダルローン、葬儀ローンなど様々な目的別ローンがありますので「贅沢な生活をしよう」と思えばいくらでも出来ます。

環境や状況によって必要不可欠でローンを組む場合もありますが、何から何までローンを組んで欲しいモノを簡単に手に入れた場合、代償は相当なものになります。

20年・30年働き続ける事が確定され、返済によって貯金が思う様に出来なければ投資や資産運用も出来ません。子どもが居れば養育費は年々増えていきますが、その反面収入は思う様に増えてはいかないものです。そして、子どもが独立していざ自分たちが定年を迎えた頃にはリフォームが必要な持ち家と、それほど多くない貯金で老後を迎える事になります。

その他にも多額のローンを抱えた場合は、いざ収入が減った時や、さらに費用が重なった時には一気に生活が苦しくなります。

  • 勤め先の倒産
  • 事故による被害
  • 台風や地震、火事・津波などの災害による被害  など

その様な場合に備えて最低限の保険に入っておくもの良いかもしれませんね。

私がお勧めするローンの組み方としては、可能であれば「期間は長くても20年まで、ボーナス払いはしない」です。

ボーナスは、今現在の職場に合わせて設定するかもしれませんが、いつまでも同じ会社に居るとも限りませんし、ボーナスが出続けるとも限りません。仮に転職した場合、「ボーナス月払い」が一番重しになるでしょう。また、返済期間も「定年を迎えるまでに払い終える」事を絶対に守った方が良いです。例えば65歳ならそれまでに払い終わらす感じで、「70歳、75歳までボーナス払い有り」でローンを組むなんて言うのは全くもって信じられない借り方ですから。

いつまでも、死ぬまで働き続けたいなら構いません。

「借金」と聞けば「ギャンブルで破産」「貧乏で貸し金融から借りた」などの「悪いイメージ」がありますが、「ローン」と言えば聞こえが良くなり理由も「住む家を購入する為」など正当化しやすくなるのでしょう。ですが、「ローン」=「借金」だと言う事を理解して意識した方が良いですよ。

欲しかったモノを手に入れた瞬間は嬉しくて喜びますが、その後数年~数十年間は「お金の返済」がべっとりと背中に付いて回ります。1年・3年・5年と経っても返済額が大して減っていないのを見て愕然とする方が大勢いらっしゃいます。何事も自業自得ですから、ローンを組む際は計画的に行いましょう。

私は庭付き一戸建てや車などには全く興味が無いので、その分を投資や貯蓄に回して65歳・60歳・55歳と可能であれば早くセミリタイヤして沢山旅に出てのんびり絵を描きながら暮らしたいと思っています。

スポンサーリンク



【返済ノイローゼによる教訓】

我々夫婦は現在「奨学金」の返済をしており、月3万円、ボーナス月に6万円程度の返済がとても重荷になっています。これが無ければどんなに生活が楽になるか、とも思いますが、これがあったおかげで妻は私よりもずっと学力があり、大卒だし、良い経験や体験をする事が出来たと思うと「奨学金を借りた事自体は良かったんじゃないかな」と思えます。

借り方などについては教訓になったと思います。

大学卒業してから少しずつ返済していたようですが返済ノイローゼになって、私と知り合った頃には「滞納」しており委託回収業者から督促状が届いていました。ですから、家計簿の付け方を教えてあげて、奨学金は「返済猶予制度」を利用して滞納していた期間分をチャラにしました。今では返済を継続しつつ、貯金も大分増えた様で本当に良かったと思います。

後数年で完済しますので、これで晴れて妻の肩の荷が下るでしょう。

私自身も大学中退していた期間の学費代はキチンと親に返済しました。

そう言う経緯もあり、私たちは「ローン」や「借金」が大嫌いなんです。いつまでも続く「返済」に対してノイローゼになり、本当にウンザリなんです。ですから今後も可能な限り「ローン」は組みたくないと考えています。

因みに、現在「ローン返済で苦しんでいる方・これからローンを組もうと考えている方」にお勧めなのは、資産運用などの収益をローン返済に回す方法です。毎月分配の「クラウドバンク」で得た分配金などの副収入を返済に回す事で、精神疲労を軽減させる事が出来ます。

月々の分配金額と返済額が同額であれば、資産運用の副収入だけで欲しい物をゲット出来た事になりますからね。

お互い頑張りましょう!!今回は、この辺で。

今後とも応援宜しくお願いいたします。

関連記事:【一生「ローン返済の為」に働いて下さい】

お金の増やし方:節約と貯金に併せて【初めての資産運用】年5%と複利効果で賢く生きる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
金融・投資ランキング
にほんブログ村

  • ↑↑ブログランキングに参加しています。
  • 記事読んだで応援ポチ宜しくお願い致します^^)

他の記事も是非ご覧下さい↓↓↓

おすすめ記事

貯金の方法:ぬりえ貯金で楽しく積立【妻もハマってます】

愛情表現の話:思いやりのない夫は、誰からも大事にされない【夫・父親の自覚】

子どもの貧困の話:育児放棄【幸せな結婚生活】って・・・何だっけソレ????切実

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。