【みんなで大家さん】元本の安全性を重視した資産運用

Pocket

【元本の安全性を重視した資産運用】

今回は「みんなで大家さん」についてご紹介します。

現在私も、こちらのみんなで大家さんシリーズ『みんなで大家さん伊勢』に1口投資しています。

この商品は、1口100万円で想定年利回りは7%、運用期間は3年間と言う事になっています。

想定利回りは7%ですが、分配金から税金が20%程引かれるので実質利回りは5.6%程度になります。

100万円の5.6%と言うのは年間約56,000円の分配金が出る事になるのですが、みんなで大家さんでは2カ月毎の分配になっておりますので、大体毎回9,300円程度が分配されます。(運用日数により多少の変動はあります)

下の表が投資を始めた2年前からの運用実績です。直近では9月30日に9,311円の分配金が出た事が分かるかと思います。(赤〇)

特徴はやはり、株取引や投資信託の様に日々株価や基準価格の変動などはないので、一度投資したらほったらかしでいい所ですね。

単純にこれが3年間続くって事は、約5.6万円×3年間=約16.8万円の分配金を得る事が出来るって事になります。

年間5.6万円程のお小遣いを自由に使えると考えると、これって凄いですよね。

仮に長年100万円程を余剰金としてただ銀行に預けている状態なのであれば、その違いは一目瞭然だと思います。

スポンサーリンク



【みんなで大家さんの内容】

それでは「みんなで大家さん」のコンセプトを簡単に説明いたします。

※以下「みんなで大家さん商品概要パンレット」参考

『不動産投資をもっと安心、簡単に』

不動産特定共同事業法に基づき、営業者である「都市綜研インベストファンド株式会社」が不動産の管理・運営を行います。営業者が借主と賃貸借契約を、投資者と匿名組合契約を結び、借主から得る賃貸利益を投資者への利益分配金としています。

  • 出資金・・・・・1口100万円
  • 想定年利回り・・商品別であるが6~7.0%(税引き前)
  • 分配回数・・・・年6回(商品によって奇数月・偶数月とある)
  • 申込手数料・・・無料

『元本安全性を高めた3つの仕組み』

①賃貸利益により対象不動産の評価額を安定させます。

これにより、不動産売買取引市場の影響を受けません。

②優先劣後システム

投資者を優先出資、営業者を劣後出資とする仕組みで、投資者による出資分の返還を優先させる事で元本の安全性を高めています。

また、対象不動産の評価額が下落した場合、20%までは営業者が負担します。

③一時的な賃貸利益下落からの影響を緩和

対象不動産の評価額の算定に用いる賃貸利益は「本事業の運用開始日から既に到来した直前の評価基準日」までの平均値を用いるので、一時的に賃貸利益が悪化した場合でも、その影響は緩和されます。

 

簡単な説明でしたがこの様な仕組みでみんなで大家さんは「元本の安全性を重視した不動産投資」となっています。

詳しく知りたい方は「みんなで大家さん商品概要パンレット」または公式サイトからご覧ください。

スポンサーリンク



【さいごに】

 

私の手元には定期的に新しい情報(パンフレット)が無料で届くようになっています。これは「投資する・しない」は関係なく「最新情報を得る為」と「投資する機会を逃さない為」でとても重要な事です。

いざ投資しようと思った時に募集が終了していては遅いですからね。

投資や資産運用の方法は、世に出てくる時には既に「引き時」という場合もあります。しかし、少しでもお金を殖やしたいと言う事であれば貪欲に情報をキャッチするアンテナを常にはっておくことが大事です。

まずは興味を持って各種資料請求やサイト訪問など調べてみる事をおすすめします。

投資内容や、運用の仕組み、実績など「勉強の教科書」としてとても役に立ちます。私の場合は「保険の資料請求」などもよくしています。

因みに、みんなで大家さんで資料請求をして電話での勧誘はありませんでした。

他の「投資用ワンルームマンション」などの資料請求では電話が来たりする事はありましたが、私の場合は「今は別の事に関心があるので、次話が聞きたい時はこちらから電話します」と言って電話を切っています。

今後5年・10年・20年後に豊かな生活を送れるためにお互い頑張りましょう。

それでは、今回はこの辺で、ではでは。

トップページ&自己紹介

最新ブログ記事ページへ

関連記事:節約と貯金に併せて【初めての資産運用】年5%と複利効果で賢く生きる。

関連記事:利息は「実質利回り」で計算する

関連記事:副収入を再投資して「複利運用」を実現させる事が大事

にほんブログ村 にほんブログ村へ
金融・投資ランキング
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています。

記事読んだで応援ポチ宜しくお願い致します^^)

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。