最新人気家計簿の紹介!スヌーピーは絶対!

Pocket

【家計簿バブルに突入

書店では多種多様の家計簿が販売される様になりました。

ハッキリ言って種類が多すぎます。

アベノミクスが始まって以降お金に興味を持つ方が増えたからか、それに併せてとても多くの種類の家計簿も売られ始めましたね。

10年以上、30年、50年、100年以上とずっと昔からいつの時代でも「家計管理」は行われてきたのにようやく家計簿バブルが起きた様子です!

私も家計簿は15年以上前からつけています。

10年以上前となると家計簿の種類が全然無く、仕方なく「出納帳」に書いていたこともありました。

これは全然長続きしませんでしたね(笑

私は典型的なアナログ人間でして、紙媒体の家計簿が大好きです。

前回の記事の通り1年経った時に家計簿が分厚くなってくると、とても達成感を感じる事が出来るからです。

では、家計簿に興味を持って頂く為に、最近の家計簿を紹介してまいりたいと思います。

まずは見た目から入るのが1番ですね、テンションが上がります。

前回の記事:【家計簿入門】家計簿をつける楽しさとは?

 【おススメ家計簿の紹介】

個人的におすすめの家計簿を紹介していきます。

今まで家計簿に興味の無かった方も、是非好きな家計簿を見つけて始めて頂けるととても嬉しいです。

SNOOPY(スヌーピー)

何と言っても1つ目は「スヌーピー」の家計簿ですね。

私の妻も大好きで、このシリーズは毎年発売されています。

スヌーピーの家計簿は様々なメーカーから発売されているので選ぶのが大変です。

こちらの商品は付録として袋分け封筒や、しおり、シールなどもあり、スヌーピー好きにはたまらないと思います。

 ムーミン

ムーミンは大人女子にも人気のある可愛いデザイン。

スヌーピーとトップ2と言って良いほど種類も多く、よく店頭で見かけます。

キャラクター物には大抵おまけが付いており、こちらも表紙にペン挿しやシールが付いてきます。

 ベネッセコーポレーション

ベネッセから毎年発売されている家計簿で、累計141万部。

主婦からの支持がとても厚く、毎年利用されている方が多い様ですね。

また、主婦目線に立った内容で「節約レシピ」や「お金のニュース」なども合間合間に挟んでいる所も人気の理由ですね。

 KAKEIBO家計ぼセット(永岡書店編集部)

永岡書店から発売されているKAKEIBO家計ぼセットは、「確実にお金をためたい人の」と言うキャッチコピーがあるほど「お金がたまった」と反響があり長年人気のある家計簿です。

収納付きビニールカバーにポリチャック、袋分け封筒、便利帳にシールなどの付属品もあります。

 共働き用

少し珍しい家計簿として、「共働き用」の家計簿です。

夫婦で収入をまとめて管理している場合に役立つとの評判です。

それぞれの家計簿に「年間収支記録簿」や「年間スケジュール表」「おつきあい」「医療記録」「メモ」など使いやすく考えられており、初めての方も楽しみながら続けれる工夫がなされています。

まずは継続する事が大事となり、1年間続ける事が出来れば、ぞの後もずっと継続していけると思います。

また、1年間分のデータが出来たら、それを参考にしてその後の年間貯蓄計画なども立てていけます。

私は家計簿の他に、エクセルで簡単な表を作ってデータ保存もしていますよ^^

全財産を把握する為であったり、節約や貯蓄の計画を立てる時に利用しています。

次回は「家計簿の周期と区切りのタイミング」について説明していきます。

我が家では、お互いに自分の収支を管理するために2人とも家計簿を付けています。

派手な出費は無く、割と健全な収支体型かと思いますよ。

これからも頑張っていきますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。

次回記事:家計簿の周期と区切りのタイミングはいつ?

旦那しっかりせぇな記事:低所得で亭主淡泊【結婚と育児疲労について】

共働きで良いじゃんな記事:【結婚したい】でも収入が低い・・・切実

にほんブログ村 にほんブログ村へ
金融・投資ランキング
にほんブログ村

  • ↑↑ブログランキングに参加しています。
  • 記事読んだで応援ポチ宜しくお願い致します^^)

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。